大学卒業までの生活記録

内定も決まり卒業まであと5ヶ月、そんな老後のような生活中で感じたことを書いていきます

備えあれば憂いなし

こんばんは!水野です!

今朝テレビをつけると福島県沖で震度5地震が起きたとのニュースが。22時現在もなお1時間おきくらいに震度1地震が続いています。

茨城に住んでいる叔母は大丈夫とのことでしたが心配です。

東海地方でも南海トラフ地震が近々起こると予想されているので水や食料を確保するくらいの準備はしておきましょう!ちなみに僕はいつもパンツ一丁で寝ているのでベットの横に長袖長ズボンのジャージを袋に入れて置いてあります!

今の時代ネットで検索すると緊急セットと呼ばれる災害時に役に立つキッドが売っています!

 

 

レジャー・防災用 15点セット 36310

レジャー・防災用 15点セット 36310

 

 

 

僕の家にも一式ありますが、本当に役立つかどうか不安な気持ちもあります、、、

 

実際災害時に1番大変なことはトイレだそうです。男ならまだしも女性の方はためらいますよね。

 

 

百均に行けば簡易トイレをはじめとする防災グッズが揃えられるらしいです!ダイソーの簡易トイレは最大容量300ccで一般男性の一回の量が150〜200ccなので、人よりめちゃ出るという自信のある方以外は百均の簡易トイレで大丈夫だと思います!!笑

 

備えあれば憂いなしです!!